×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
事故の原因は現在、事故調(鉄道部会事故調査委員会)が調査中である。
ただ、この事故の遠因として考えられるのは、他の国々に類を見ないほどの正確過ぎるほどのダイヤである。
諸外国はでは2、3分の遅れであったら、それは『定刻』だが、日本では『遅延』となる。
なぜ、こうなるのかといえばこれは日本人の気質によるものではないかと思う。日本人は時間に正確さを求めるため、異常なまでの正確になってしまうのである。
それが、知らず知らずの内に列車に時間の正確さを求めてしまう。
そこで、列車がちょっとでも遅れようなら駅員にものすごい剣幕で怒るような人がいる。これが、さらに鉄道会社に定時発車ということを強迫観念として植え付けてしまう。
これが、事故の遠因の一つではないかと思う。もう少し、みなさん心にゆとりを持ちましょ。
ただ、この事故の遠因として考えられるのは、他の国々に類を見ないほどの正確過ぎるほどのダイヤである。
諸外国はでは2、3分の遅れであったら、それは『定刻』だが、日本では『遅延』となる。
なぜ、こうなるのかといえばこれは日本人の気質によるものではないかと思う。日本人は時間に正確さを求めるため、異常なまでの正確になってしまうのである。
それが、知らず知らずの内に列車に時間の正確さを求めてしまう。
そこで、列車がちょっとでも遅れようなら駅員にものすごい剣幕で怒るような人がいる。これが、さらに鉄道会社に定時発車ということを強迫観念として植え付けてしまう。
これが、事故の遠因の一つではないかと思う。もう少し、みなさん心にゆとりを持ちましょ。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック