忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自民圧勝296議席 与党327、衆院の3分の2超す(asahi.comより)

第44回総選挙は11日、全国300の小選挙区と11ブロックの比例区(総定数180)で投票が行われ、即日開票された。自民党は公示前勢力を大幅に上回 る296議席を獲得し、中曽根内閣だった86年衆参同日選挙での300議席に次ぐ地滑り的勝利となった。自民党が衆院で単独過半数(241議席)を回復し たのは15年ぶり。公明党と合わせて定数の3分の2を超える327議席を占めた。小泉首相は自公連立政権を維持するが、今後の政権運営で自民党が主導権を 強めることは必至だ。首相は今月下旬召集の特別国会に改めて郵政民営化法案を提出する方針で、この圧勝を受けて成立は確実となった。与党内では首相の自民 党総裁任期の延長論が広がっている。民主党は惨敗し、岡田代表は辞任を表明した。小選挙区の投票率は、朝日新聞社の集計で67.5%程度で、前回より7ポ イント以上増えた。
====================================================
意外とと言えば、意外。当然の結果と言えば、当然。
今回は政権交代か?と期待が大きかっただけに、この惨敗はショック。
当然、民主党の岡田代表は辞任ということになりました。
予定通りにいくと、次回は2007年の参議院選ということになります。

拍手[0回]

PR

FI1823629_0E.jpg
行ってきました。期日前投票。
日曜は用事があって、どうしても行けないので、期日前投票に行きました。
だいぶ前に、期日前投票に行ったのですが、その時は閑散とした印象があったのですが、今回は注目の選挙ということもあって、人が続々と来ていた。
今回は、投票率が上がるという報道でしたが、なるほどなあと思った。
果たして、9.11の結果はどうなるのか?

拍手[0回]


FI1765597_0E.jpg
新党日本、長谷川氏の入党発表 5人確保し政党設立届
(asahi.comより)

新党日本の田中康夫代表は24日朝、都内のホテルで記者会見し、国民新党(綿貫民輔代表)を離党した長谷川憲正参院議員の入党を発表した。新党日本は公職 選挙法上、政党と認められるのに必要な所属国会議員5人(衆院解散時は前衆院議員を含む)を確保し、政党設立届を東京都選挙管理委員会に提出した。

記者会見に同席した長谷川氏は「新党日本の5人目がなかなか見つからない。このままだと時間がかかりそうだという中で、私がお手伝いしようと決断した」と 入党の理由を説明。「(国民新党と新党日本は)小泉独裁政権を倒すという共通の目的の下に存在している」と強調、両党の「連結点」になる考えを示した。

政党要件を満たせば、小選挙区と比例代表に重複立候補でき、小選挙区で落選しても比例区で復活当選する可能性が出てくるほか、小選挙区での政見放送ができるようになるなど、選挙戦術上の利点がある。

この点に関し、田中代表は「(政党要件を満たすことで)より多くの国民に考えを伝えることができる。国民のためにもなる」と指摘。「選挙互助会」との批判に対しては、「(内部に様々な意見のある)自公も、民主も同様だ」と反論した。 (以下略)

=================================
テレビで綿貫氏がインタビューされた言ったが、
「小さければ選挙のための互助会組織と言われて非難されるが、自公だって選挙協力しているじゃないか。大きければ互助会じゃないのか」
こ の、コメントを聞いてなるほどなあと思った。まあ、数日間で政党を異動をするのはどうかと思うが、自公だって選挙協力をやっているのだから、五十歩百歩と 言ったところか。自分が指示する政党に投票するのが本来ある姿だと思うのだが、それを連立のためにもう一つの政党に投票するこれだって、充分おかしいそう は思いませんか?

拍手[0回]


FI1757385_0E.jpg
郵政反対派が「新党日本」 代表は田中長野知事
(asahi.comより)
==================================

郵政民営化法案に反対した小林興起・前自民党衆院議員らは21日、東京都内で記者会見し、田中康夫長野県知事を代表とする「新党日本」の結成を発表した。 しかし、参加は前衆院議員3人と参院議員1人の計4人にとどまり、5人以上が必要とされる公職選挙法上の「政党」の要件を満たすことができず、政治団体と して発足した。

小林氏らは当初、複数の比例ブロックに重複立候補者を並べる形の新党結成をめざした。だが政党の要件を満たせないこと で、現段階では重複立候補はできない。田中代表も県知事との兼務を続けることを明言した。今後の焦点は、反対派の前衆院議員や参院議員を引き込めるか、ど こまで候補者を集められるかになるが、総選挙で勢力を維持できるかは微妙だ。

参加者は小林氏のほか、滝実、青山丘両前衆院議員と荒井広幸参院議員。

田中氏らは、記者会見で「政党名『日本』、通称『新党日本』」と発表した。「合言葉は信じられる日本へ」とする「結党宣言」も示し、中央集権打破と地方分 権を重視する姿勢を強調。今後は綿貫民輔代表の国民新党と連携しながら、都市部の有権者にアピールする選挙戦を進める。(以下略)

=================================

ま さか、もう一つ新党が出来るとは思わなかった。しかも、現職の県知事田中康夫長野県知事。ビックリしました。もう一つビックリすることが、この新党日本に 荒井広幸参院議員が合流。あの新党国民の時に綿貫民輔氏が国民の印籠を掲げたパフォマンスを考えたのは荒井氏だというので、てっきり新党国民に合流するも のと思ったたのに。
この選挙、まだまだ目が離せませんね。

拍手[0回]


堀江氏の「無所属」、首相が裁断 両者したたか(asahi.comより)

ホリエモン、自民党から立候補この流れが変わったのは18日昼、首相官邸の協議からだった。

自民党の山崎拓前副総裁は小泉首相に言った。

「世間には堀江氏のことを悪く思っている人もいる。自民党から出さない方がいい」

そばをすすりながら首相は黙って聞いていた。

ライブドアの堀江貴文社長の擁立を持ち込んだのは、武部勤幹事長ら党執行部だった。最初の案は「自民党公認 福岡1区 比例重複」。民主党の前職議員と戦う。堀江氏の希望に沿った案だ。

山崎氏は、選挙の仕切り役の二階俊博総務局長にも電話で、公認を見送るよう訴えた。

堀江氏は名を売りたいだけではないのか。あれほど敵対的買収批判の声をあげた自民党が公認候補に担げば「無節操だ」と有権者からそっぽを向かれないか。

「やりすぎや。彼はM&A(企業合併・買収)の男やから、自民党がM&Aされる」。山崎氏はそう漏らした。

公認を与えるなら社長は辞任。選挙区は福岡1区でなく亀井静香元政調会長の広島6区……。首相官邸サイドから党へ厳しい注文が続いた。

そして、首相が出した裁断は「無所属」で「亀井氏の対立候補」。亀井氏を倒せればそれでよし、仮に負けてもメディアが大々的に取り上げ比例区で自民党と書く有権者を増やすはずだ……。したたかな判断だった。

19日昼、首相は党本部で会った堀江氏に笑顔で右手を差し出した。

「君のような若者が政治に入ってくるのはすばらしいよ。堀江君にエールをおくろう」

一方の堀江氏。プロ野球参入、ニッポン放送買収と騒ぎを起こすたび、ライブドアのポータル(玄関)サイトのアクセス数が急増し、株価も上がった。同社幹部 は言う。「これでアクセス数増加は間違いない。社長は最近『タレント業』がメーンなので業務に支障はない」。したたかさでは負けていなかった。(以下略)

=================================
小泉さんもホリエモンもどちらもしたたかです。しかも、ホリエモンは民主党とも接触していたみたいだからね。
まあ、ここに書いてる通りホリエモンの狙いはポタールサイトのアクセス数増加ではないだろうか?まだまだ、ヤフー・楽天には及ばないしね。あまり、当落は気にしないでしょう。まあ、当選したらラッキーみたいな感じにでも思っているんですかね。

拍手[0回]


asahi.comよりコピペ
==================================
自民候補に浮上のホリエモン、小泉首相が持ち上げる

「新しい時代のいぶきってのかなあ。何か新しい雰囲気、感じますねえ」。小泉首相は16日夜、総選挙の自民党候補者として浮上しているライブドアの堀江貴文社長を、こう持ち上げた。党本部で記者団に語った。

堀江氏は最近、自身のブログで「会社の規模が大きくなってくると、どうしても政治に影響されることが多くなってきてしまった。そろそろまじめに考えないとな……」と、意味深な発言。首相は「幹事長が接触して色々意見を聞いているようだ」と説明した。

かつてニッポン放送株の買い占め問題で、森喜朗前首相に「金さえあれば何でもいい、という考え方」などと批判された堀江氏。森氏に「あんたは変人以上だ」と言われた小泉首相は連帯感を覚えたのか、「反発もあるけども、何かこういう時代なのかなあ」。


亀井静香氏ら新党結成へ 郵政反対派を募る

郵 政民営化法案に反対した自民党の綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長らは16日、東京都内のホテルで会談し、反対派の前衆院議員の受け皿となる全国規 模の新党を結成することで合意した。17日に自民党に離党届を提出、新党の世話人会を開いた後、同日午後に記者会見を行う予定。代表は綿貫氏を軸に調整し ている。当初は前衆院議員と参院議員計7、8人が参加する見通しだ。綿貫氏らは30日の総選挙公示まで参加者を募り、最終的には20人前後の規模としたい 考えだ。

新党は郵政民営化反対とともに、トップダウン的な小泉首相の政治手法を厳しく批判する構えで、自民党の分裂選挙の構図が明確になった。

会談には、亀井久興元国土庁長官、元郵政官僚の長谷川憲正参院議員が同席。新党の党名は「新党日本」「国民の風」「自由改革党」などが挙がっている。

選挙運動では、小泉改革に否定的な文化人にも支援を求める。公職選挙法上、政党をつくるには所属国会議員5人以上が必要だが、衆院が解散された場合は、特例で前議員にも資格がある。

新党に踏み切る理由について、綿貫氏は周辺に「ここまで追い込まれたら、立ち上がらざるを得ない。自分を信じてついてきてくれた若い議員の信頼に応えなくてはいけない」と述べているという。

亀井元政調会長も16日、都内で記者団に「いつまでも、とはいかない。早く新党を立ち上げてくれ、私も立候補したいという方がたくさんいる」と語った。

一方、小泉首相は16日夜、新党結成の動きについて、自民党本部で記者団に対し、「民営化反対なんですから。どうやってその主張を展開するかは、ご自由だと思います」と語った。

=================================

ホリエモンが衆院選に立候補ですか、なんだかなあ。
まだ、近鉄買収の時だったら、かなりの集票力があったと思うんだけど、ニッポン放送株取得問題で少なからず反発もあるので、それが選挙でどういう影響がでるのかなあ。福岡一区からの出馬になりそうです。これで、またライブドアへのアクセス数が上がることでしょう。

亀井さんもいよいよ新党を結成するのかしないのか、やっぱり反対した以上は自民党を出ないことには格好がつかないでしょう。新党に入るか無所属でいるかは別問題として。

拍手[0回]


今日は、どの局も郵政法案の特番ばかり。
それで、ついつい見てみました。投票総数233
賛成108 反対125 否決
郵政民営化法案否決された。当初は、僅差と見られていたが、思ったより差が大きいことにビックリ。
さて、これからいよいよ解散総選挙となるのかなあ。
今日は、テレビ釘付けです。

拍手[0回]