忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


薬師坂
【文京区白山】
『妙清寺に薬師堂有之候に付き、里俗に薬師坂と相唱申候』(『御府内備考』)
坂上の妙清寺に薬師堂があったので、薬師坂と名付けられた。また、坂下に浄雲院心光寺があったのでで、浄雲寺坂とも呼ばれた。また、近くに白山神社があり、旧町名が白山前町で、白山坂ともいわれるなど、別名の多い坂の一つである。
『新撰東京名所図会』には、「薬師堂は、土蔵造一間半四面。「め」の字の報が奉額、眼病全快者連名の横額あり」、と明治末年の姿を記している。
このお薬師は特に眼病に霊験あらたかであったようである。土蔵造は、江戸の防火建築で、湯島本郷辺りの町屋が土蔵塗屋づくりを明治られたのは、凶報15(1739)年の大火後である。現存するものに無縁坂の講安寺本堂がある。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
信号がある辺りに都営三田線の白山駅があります。


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック