忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


九段坂
【千代田区九段北】
この坂を九段坂といいます。古くは飯田坂とも呼びました。
『新撰東京名所図会』には「九段坂は、富士見町の通りより、飯田町に下す長坂をいふ。む かし御用屋敷の長屋九段に立し故之を九段長屋といひより此坂をば九段坂といひしなり。今は斜めに平かなる阪となれるも、もとは石を以て横に階を成すこと九 層にして、且つ急嶮なりし故に、車馬は通すことなかりし(後略)」とかかれています。坂上は、月見の名所としても名高かったようで、1月26日と7月26 日には、夜待ちといって月の出を待つ風習があったといいます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

北の丸公園前の歩道橋から九段下方向に撮りました。
現在、九段坂は靖国通りの一部になっています。
このまま、少し歩くと世界有数の古書店街神保町になります。
左手は、靖国神社、右手は北の丸公園、日本武道館。千鳥ヶ淵も近いので、桜の咲く季節には賑わいます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック