忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 14:16】 |
トラックバック() | コメント()

Re:愛染坂(あいぞめざか)
みやこ
こんにちは、はじめまして。
混沌写真さんからトラックバックを伝ってやってまいりました。
坂が好きなので、こちらに坂の項目があって楽しいです。

実は少々差し出がましいのですが、天王寺七坂の愛染坂は、あいぜんさか、と称されます。
お書きになっておられるとおり、通称:愛染(あいぜん)さん(和宗総本山四天王寺の支院・勝鬘院愛染堂)が、この坂の名前のもとになっております故。
しかし大阪市内の古い建造物が、戦禍に因って多く灰塵に帰した中、こちらの多宝塔は良くぞ災害を免れたと思います。大阪にしろ東京にしろ、戦災がなければ素晴らしい古刹が今もなお息づいていたのでしょう。それを思うと残念でなりません。
長々と不躾な書き込みをしてしまいました。ご気分を害されることがもしあれば、申し訳なく思います。
貴ブログのいっそうのご発展を祈りつつ・・
それでは失礼いたします。


コメントを閉じる▲
愛染坂
【天王寺区夕陽丘町】

天王寺七坂の一つ。
その名のとおり、坂の下り口ある愛染堂勝鬘院から名付けられた。
境内の多宝塔は市内最古(文禄3年)の建造物で、重要文化財と指定されている。大江神社には「夕陽岡」の碑があり、このあたりからの夕焼けは今も美しい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お待たせしました。
番外編天王寺七坂の紹介を再開しました。

よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

拍手[0回]

PR

【2009/09/07 (月) 17:34】 | ┗番外編 大阪の坂
トラックバック() | コメント(1)

Re:愛染坂(あいぞめざか)
みやこ
こんにちは、はじめまして。
混沌写真さんからトラックバックを伝ってやってまいりました。
坂が好きなので、こちらに坂の項目があって楽しいです。

実は少々差し出がましいのですが、天王寺七坂の愛染坂は、あいぜんさか、と称されます。
お書きになっておられるとおり、通称:愛染(あいぜん)さん(和宗総本山四天王寺の支院・勝鬘院愛染堂)が、この坂の名前のもとになっております故。
しかし大阪市内の古い建造物が、戦禍に因って多く灰塵に帰した中、こちらの多宝塔は良くぞ災害を免れたと思います。大阪にしろ東京にしろ、戦災がなければ素晴らしい古刹が今もなお息づいていたのでしょう。それを思うと残念でなりません。
長々と不躾な書き込みをしてしまいました。ご気分を害されることがもしあれば、申し訳なく思います。
貴ブログのいっそうのご発展を祈りつつ・・
それでは失礼いたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:愛染坂(あいぞめざか)
こんにちは、はじめまして。
混沌写真さんからトラックバックを伝ってやってまいりました。
坂が好きなので、こちらに坂の項目があって楽しいです。

実は少々差し出がましいのですが、天王寺七坂の愛染坂は、あいぜんさか、と称されます。
お書きになっておられるとおり、通称:愛染(あいぜん)さん(和宗総本山四天王寺の支院・勝鬘院愛染堂)が、この坂の名前のもとになっております故。
しかし大阪市内の古い建造物が、戦禍に因って多く灰塵に帰した中、こちらの多宝塔は良くぞ災害を免れたと思います。大阪にしろ東京にしろ、戦災がなければ素晴らしい古刹が今もなお息づいていたのでしょう。それを思うと残念でなりません。
長々と不躾な書き込みをしてしまいました。ご気分を害されることがもしあれば、申し訳なく思います。
貴ブログのいっそうのご発展を祈りつつ・・
それでは失礼いたします。
2009/10/01(木) 04:43 |   | みやこ #99d09e5468[編集]
[管理者用 返信]
Re:Re:愛染坂(あいぞめざか)
みやこさん、はじめまして。
愛染坂の読み方の指摘ありがとうございます。
写っている看板にもしっかりと書いてあるんですよね。
東京は、坂だらけなので、坂好きにたまらない街の一つですね。
tokyo.soraを楽しんで頂けてよかったです。
たしかに古い建物多くが戦災で消失しまったので、残念です。
京都がすばらしいのも、戦災で免れた多くの古い建物が存在するからなんでしょうね。
今、心配なのは近代建築なんですよね。明治以前の建物だったら、注目を浴びるのですが、明治以降だと注目を浴びることなく、いつの間にか取り壊されているということもあります。
新しいものはいいけど、それ以上に古いものを大事にしたいですよね。
また、いつでも見に来てください。
お待ちしております。
2009/10/01(木) 16:14 | hiro.jp

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック