×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
PCの移行作業の間に、出来立てほやほやの表参道ヒルズに行ってきました。
とりあえず、新しいものにはすぐに行くという親子なもので・・・。
以前は、同潤会青山アパートが建っていたのですが、老朽化に伴い壊してしまい、その代わりに表参道ヒルズが建ちました。
設計は、日本屈指の建築家である安藤忠雄。
表参道の銀杏並木に配慮して、地上6階地下6階という最近の建造物にしては、かなり低めのものです。
でも、最近はやたらと高い建物が目立ちますが、これぐらいがちょうどいい高さなんじゃないかなと思います。
中は、こんな感じです。
スパイラルスロープ(ようするに、螺旋状のスロープということ)という構成で、各階を移動するのに階段はありません。
なので、時々何階にいるのかわけがわからなくなります。でも、吹き抜けなので、開放感はあります。
また、スロープも表参道の傾斜と同じように作ってあるという工夫もみられます。
同潤会アパートもちゃんと残されています。
中は、アートギャラリーに改装されています。
なんか、ずいぶんときれいになりました。
それで、ゴハンを食べようかと思ったのですが、案の定どこも行列ができていたので、青山通りの方まで歩いて探すことになりました。
この続きは、また後ほど。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック