忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FI2623222_1E.JPG
いよいよ,明日は夏至。
ということは、キャンドルナイト。
でも、明日の予報は雨。
屋外でやるイベントは、ちょっと大変です。
まあ、でも梅雨だからね。
雨は降ったら、降ったで困るけど、降らないとこれもまた困ることになる。 
明日から、キャンドルナイト。
みんな、どんなふうに過ごすのかな。

拍手[0回]

PR

FI2623201_1E.jpg
1000000人のキャンドルナイトのビジュアルがダウンロード
できるようになりました。
早速、Blogのヘッダーで使わせて頂きました。
で、それにともなって、過去のビジュアルもダウンロードできるようになったんだけけど、一番好きなビジュアルがこれ。
2004年夏至のメインビジュアルです。モデルは、NHK大河篤姫で主役の宮崎あおいちゃん。
思えば、キャンドルナイトに最初に興味をもつきっかけとなったポスター。
ちょっと懐かしいけど、素敵なのは色褪せないです。

拍手[0回]


FI2623050_1E.jpg
また、1000000人のキャンドルナイトの季節になってきました。
このブログを見てくれるすべての人によびかけます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

電気を消してスローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

拍手[0回]


FI2623058_1E.jpg
1000000人のキャンドルナイトin 2007冬至のバナー
ができたようです。
今回は、メニュー側に付けてみました。
もう一ヶ月きりました。

拍手[0回]


FI2622931_1E.JPG
昨日のキャンドルナイト2日目は、神田川に行ってきました。
NPO法人 あそんで学ぶ環境と科学倶楽部が主催している『100万人のキャンドルナイト@神田川』に行ってきました。
河川を大切に守り、自然環境を残す気持ちを共有するために、川の環境保全と地球温暖化防止を願うイベントです。
神田川をキャンドルでライトアップして、ナイトクルーズをするんですが、ナイトクルーズはすでに満席となっていたので、お茶の水橋からその様子を撮ってみました。
まずは、キャンドルナイト前の神田川の様子です。

FI2622931_2E.JPG
こちらが、キャンドルで照らされている、神田川です。
普段見慣れている、神田川がキャンドルでこんな綺麗に照らされています。こんなに綺麗な神田川これからも見守りたいと思う、そんな日でした。
キャンドルの灯は、色々なことを考えさせてくれます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
NPO法人 あそんで学ぶ環境と科学倶楽部
http://www.enjoy-eco.org


拍手[0回]


家の近くのセブンイレブンでこんな張り紙を見つけました。

FI2622930_1E.JPG
別にキャンドルナイトというわけではないけど、キャンドルナイトの主旨に賛同してくれているんだと思います。
ホントに年々キャンドルナイトの輪が広がっていくのが、よくわかります。
ということで、24日セブンイレブンの看板が消えているのは、キャンドルナイトをしているからですよ。(笑)

拍手[0回]


FI2622915_1E.jpg
久しぶりです。
また、1000000人キャンドルナイトの季節になってきました。
このブログを見てくれるすべての人に呼びかけます。

=================================

電気を消してスローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

拍手[0回]