忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


与楽寺坂の地蔵
今日は、谷中に用事があったので、ついでに西日暮里周辺の坂を探索してきました。
与楽寺坂、幽霊坂、地蔵坂、ひぐらし坂、富士見坂、上の坂の計6坂。
与楽寺坂、幽霊坂は北区にある坂です。
この坂探索で、北区は初登場。
下町だけあって、味わいのある坂があるので、坂探索には楽しい地域です。
画像は、上の坂途中にあるお地蔵です。

拍手[0回]

PR

神田ニコライ堂
今日は、天気もよく暖かったので今年初めての坂探索してきました。
今回は
淡路坂、幽霊坂、新坂、観音坂、甲賀坂、錦華坂、雁木坂、池田坂、紅梅坂の計9坂。
このあたりは、慣れ親しんでいる地域。身近なところだけについつい見逃しがちということで探索しました。
この辺りは、町名でいうと駿河台。
地名の由来は、家康直属の旗本駿河衆から名付けられたという。
この駿河台、元々は本郷・湯島台と地続きだったが、神田川が出来たために、分断されて独立した台地になったと言われている。 
知っているようで意外と知らない身近な所ということで為になりました。
画像は、御茶ノ水のランドマーク的存在の神田ニコライ堂。

拍手[0回]


19ae4ced.jpeg
昨日は、午後に時間のゆとりがあったので、坂探索してきました。
今回の収穫は
地蔵坂、渡辺坂、瓢箪坂、赤城坂、軽子坂、相生坂、御殿坂の計7坂。
時間があまりなかった割には集めた方です。
後記では触れていないけど、神楽坂はすでに探索済み。さすが坂の町、神楽坂ということで、坂が密集している地域です。
時間切れで未探索の坂もあるので、あと1回は神楽坂近辺には出没予定です。
画像は、赤城神社から江戸川橋通りに抜ける道を撮ったものです。
突き当たりは、赤城坂になります。

拍手[0回]


言葉
昨日は、久々の坂探索。
今回は、信濃町.四ッ谷近辺。
今回の収穫は、
新助坂、出羽坂、鉄砲坂、戒行寺坂、観音坂、須賀神社男坂、須賀神社女坂、闇坂、東福院坂、円通寺坂、女夫坂、津の守坂の計12坂。
意外と、この辺りは寺が多く、坂の名前も寺社を連想させるものが多いです。近くには、お岩さんで有名な於岩稲荷田宮神社もあります。
画像は、そんな数多くあった寺の入り口にあった言葉です。

拍手[0回]


昨日は、久々に坂探索に出かけました。
今回は、麹町・市ヶ谷近辺。
今回の収穫は、
行人坂、東郷坂、五味坂、帯坂、袖摺坂、一口坂、浄瑠璃坂、長延寺坂、善国寺坂、南法眼坂、永井坂、新坂、市谷八幡男坂、市谷八幡女坂、左内坂、中根坂の計16坂。
麹町は、順調に集ったけど、市ヶ谷はかなり苦戦しました。道が思ったより複雑で、あちこちに細い道や行き止まりの道があり、おもうように見つからず難航しました。
市ヶ谷というだけあって、まだまだ坂はあるので、坂探索は難航しそうです。

拍手[0回]


今日は都内に用事があったので、ついでに久々の坂収集に行ってきました。
場所は赤坂付近ということで、色々な坂を収集しました。
諏訪坂、氷川坂、本氷川坂、薬研坂、稲荷坂、三分坂、新坂、弾正坂、九郎九坂、桜坂、スペイン坂と計11坂。
個々の坂については、後々アップしますが、やっぱり坂収集はつらいです。平坦な道を歩くのとは違って。
このあたりを歩いて思ったことは、来春オープン予定の六本木防衛庁跡地に建つ東京ミッドタウンがしばらく見ないうちだいぶ出来てきたことにビックリした。そういえば、最近この辺りは来ていなかったので、「いつのまに!!」って感じですかね。

拍手[0回]