忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その2から続きます。


いわなを食べた後、向かったのは城端でやっていたむぎや祭りに行ってきました。
前の日に、五箇山に行った後どうしょうかと思っていて、何気なくテレビを見ていたらむぎや祭のことを紹介していたので、気になってみてきました。

=================================

むぎや祭とは
約 800年前、権勢と栄華を極めた平家一門は屋島・壇の浦の合戦に敗れてついに滅亡。日本各所へ落ちのびた平氏の中に、人里離れた越中五箇山を安住の地とし た人々がいました。慣れない山仕事や農作業の合間に落人たちが都を偲んで唄い踊ったのが麦屋節の始まりだと言われています。(城端むぎや祭HPより抜粋)

=================================

FI2622744_2E.JPG
民謡の祭りなので、山車や神輿が出る祭りではないので華やかさというところでは若干欠けるますが、でも賑わいはありました。
踊りも正統派からアレンジしたものであって見応えがありました。

FI2622744_3E.JPG
しかし、見所はお祭りだけでなく町並みにもありました。
町並みが『越中の小京都』と言われているそうで、風情がありました。写真は、むぎや祭のメイン会場の城端別院善徳寺の山門です。この山門だけでも、町並みの良さが伺えます。
残念ながら、町並みの方はDoblogではアップできませんでしたので、
Fotologueの方で楽しんで下さい。m(__)m

それにしても、2泊3日富山の旅は楽しかったよ!!

タンタンありがとう!

拍手[0回]

PR

その1から続く

今日、富山から戻ってきました。(昨日の深夜なので)

FI2622743_1E.JPG
昨日は、まず合掌造りで世界遺産になっている五箇山に行ってきましたよ。
五箇山でも一番小さい集落の菅沼集落に行ってきました。
わずか九軒というものすごくこじんまりとした集落ですが、雰囲気は充分に伝わってきました。実際に住んで生活している人もおられるので、生活感もあり、またそこで暮らしている大変さもまた知りました。

FI2622743_2E.JPG
その後は、お昼を食べに向かったのが道の駅の中にはいっている旬菜工房 いわなです。

FI2622743_3E.JPG
ここでは、いわなのにぎり寿司を食べさせてくれるいうので、一同期待。
で、頼んだのは飛騨牛といわなのにぎり寿司。
いわなの寿司は初めて食べたんだけど意外とあっさりした感じで、おいしかったですね。川魚独特の泥臭さもなかったしね。
当たり前のことなんだけど、獲れたところで食べるのが一番いいですよね。

その3に続く。

拍手[0回]


ただいま富山にいます。
昨日から、富山入りしています。

FI2622742_1E.JPG
今日は、黒部峡谷のトロッコ電車に乗ってきました。
だいぶ前に黒部峡谷にきたことがあるのですが、一緒に旅をしているおいちゃんがどうしても行ってみたいというので何年かぶりに行ってきました。

FI2622742_2E.JPG
正式には黒部峡谷鉄道といいます。宇奈月温泉から欅平までの20.1kmを80分かけて運行してしています。こんな感じの客車です。

FI2622742_3E.JPG
欅平に着いたらお目当ての温泉に行ってきました。
名剣温泉と言って?平から徒歩10分のところに行きました。
当初は、麓の宇奈月温泉かどちらかに迷ったのですが、迷った末にこちらの名剣温泉にいきました。

FI2622742_4E.JPG
なんか、ホントの山奥の温泉という感じで、かなりいいムードの温泉でした。
これが、紅葉の季節だったら、またどんなにすばらしいことか・・・。
でも、そのシーズンを外したおかげで温泉に入っているのは我々のグループだけだったので、それはそれで貸し切り風呂の気分を味わえたのでよかった(^^)

その2に続きます。

拍手[0回]


今日は、越後湯沢から松之山温泉へ。

FI2035908_0E.jpg
今日、東京に帰るのであまり時間がないのと、天気がはっきりしないので温泉だけを入りに行きました。
入った場所は、ナステビュウ湯の山
最寄り駅のほくほく線まつだい駅からバスで15分ほど。
松之山温泉街からちょっと外れたところにあるが、なかなかの盛況ぶり。
源泉が熱過ぎるので多少、加水しているものの雰囲気は充分に楽しめる。また、すぐ近くに川が流れているので、見晴しもよかったです。
久しぶりに、温泉につかってゆっくり休めました。

拍手[0回]


FI2032902_0E.jpg
新潟に来て2日目、昨日は親戚の家に泊まったけど、今日は越後湯沢駅西口をでてすぐ前にあるHATAGO 井仙に泊まります。
室内も間接照明でなかなかいい雰囲気です。
しかも、それぞれの部屋に露天風呂付きという、ちょっと贅沢な造りになっています。
で、画像は部屋に付いている露天風呂です。
日頃の疲れもとれますなあ。

拍手[0回]


えーと、今日は日帰りで長野に行って、今はその帰りの車中です。今年になって、初めて首都圏を出ました。
場所は、長野の別所温泉で、『信州の鎌倉』と言われているところだそうです。
ちょっと、さびれている感じがとてもナイスです。『信州の鎌倉』と言われるだけあって、名刹・古刹が点在しています。

FI1895818_1E.jpg
お昼は、松茸づくしの料理を堪能しました。キノコを焼くのって、どのタイミングが食べ頃なのか、いまいちわからなかったところにとなりの人が
「キノコは汗をかいた時が食べ頃なんだよ」
「なるほど」(勉強になりましたって、感じです)

FI1895818_2E.jpg
そのあと、別所温泉に行きました。3ヵ所(太師湯・石湯・大湯)あるうちの一つの公共温泉入ってきみあした。画像は、そのうち一つ大湯です。

FI1895818_3E.jpg
次に行ったのは、巨峰狩りとコスモス狩りです。
コスモスは、今月の台風でやられたこともあって、結構横倒しになってました。
松茸を食べたし、温泉につかったし、いい1日でした。
明日も頑張ろうと!

拍手[0回]


おととい、昨日と福井に行ってきました。
そこで、何点が写真を撮ってきました。

FI764565_0E.jpg
東尋坊の近くにある雄島からの風景です。

FI764565_1E.jpg
永平寺の山門から法堂の方向に向けて撮ったものです。
意外と、福井が暖かかったのでとてもすごしやすかったです。
今回は、友達に会うのが目的だったので、観光めぐりはしなかったのですが、それでも印象としてはあまり観光するところはないなあと思いました。
さて、また今日は仕事頑張ろう。

拍手[0回]