忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本三大車窓を行く。━其之六━からの続き

善光寺を後にして、向かったのは最終目的地。姨捨です。
お気づきだとは思いますが、また最初の場所に帰ってきたのです。
でも、違うのは今度は姨捨からの夜景を見ようということです。
そのための、特別列車です。
IMG_6359.JPG

客車は、こんなレトロな感じです。
IMG_6356.JPG


姨捨に向かう列車の中から撮りました。窓のふちが額縁に見えるくらい絵になります。
IMG_6400.JPG

完全なブルーモーメントではないけど、姨捨の風景。
IMG_6481.JPG

これは、完全に日没した姨捨。
IMG_6489.JPG

ホントに姨捨からの風景は、よかった。久々に風景を見て感動しました。
なんか見飽きることがない風景を見れた旅でした。

日本三大車窓を行く。━完━


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

拍手[0回]

PR

日本三大車窓を行く。━其之五━からの続き

戸隠神社を後にして、次に来たのは善光寺
長野といえば、善光寺は外せない存在です。
7年に一度の御開帳の年だけあって、すごい人でした。
画像は、善光寺の山門になります。
善光寺山門

大回向柱と本堂です。触れると御利益があるので、みんな触っていました。
回向柱

善光寺の御朱印です。
立派な草書です。
IMG_6511.JPG

日本三大車窓を行く。━其之七━へ続く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
善光寺 http://www.zenkoji.jp

拍手[0回]


日本三大車窓を行く。━其之四━からの続き

別所温泉に泊まった、次の日。
向かったのは、戸隠神社。
長野駅からバスで1時間ぐらいです。
戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社からなっているそうです。
おいらが向かったのは、その中の一つ中社です。
IMG_6310.JPG

中社の奥にあった滝(?)です。
前の画像で、社の右に写っていた滝です。
小さいけど、滔々と流れる水の流れるさまが印象に残ったので、思わず撮ってしまいました。
IMG_6330.JPG

中社の御朱印です。
お行儀がいい優等生な感じがしますね。
IMG_6508.JPG

お昼も近くなったので中社のすぐそばにある、そば処うずら家に行きました。
お店の前は、このようにちょっと並んでいました。
IMG_6312.JPG

オーダーしたのは、天ざるそばでした。
天ぷら、そばもおいしく頂きました。
IMG_6323.JPG

日本三大車窓を行く。━其之六━
へ続く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
うずら家 http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya

拍手[0回]


日本三大車窓を行く。━其之参━からの続き。

まだ、夕飯までに時間があったので、散歩に出ました。
向かったのは、北向観音。
別所温泉のランドマーク的存在です。
南向きの善光寺とこの北向観音の両方を参詣しないと片詣りになると言われているそうです。
次の日は、善光寺に行くので、片詣りならないようにお参りしてきました。
北向観音

頂いた御朱印です。
上品な感じがしますね。
IMG_6507.JPG

北向観音の帰りに寄ったのが、別所温泉の4つある外湯の一つ、大師湯。
見た感じ狭いのかなあと思ったら、思ったより広かったです。
大師湯

日本三大車窓を行く。━其之五━
へ続く。

拍手[0回]


日本三大車窓を行く。━其之弐━からの続き。

姨捨を離れて、次にやってきたのは別所温泉。
今晩、泊まるところでもあります。
別所温泉駅

駅から歩いて5分のところにあるお世話になった旅館花屋です。
旅館花屋


部屋に行く途中の廊下です。
ツツジがとてもきれいに手入れされていました。
建物の雰囲気をマッチしていて、とてもいい感じでした。
IMG_6231.JPG

日本三大車窓を行く。━其之四━へ続く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅館 花屋 http://hanaya.naganoken.jp



拍手[0回]


日本三大車窓を行く。━其之壱━からの続き。

せっかくなので、降りて姨捨駅の周辺歩いてみました。
姨捨と言えば、棚田が有名です。
まだ、田植え前らしく苗を植えていないどころか、水を引いていない田んぼをかなりあります。
後から聞いた話によると、田植えはもうちょっと先だそうす。
IMG_6139.JPG

このあたりの田んぼは水すら全く引いていません。
IMG_6146.JPG

棚田からみた姨捨駅です。
駅の上にあるのは、長野自動車道になります。
棚田から

棚田の中にあるお寺、長楽寺のお堂です。
なんか、山寺みたいな感じです。
IMG_6163.JPG

これは、御朱印です。
書いてくれた住職さんが、寅さんの御前様みたいな人でした。
IMG_6506.JPG


日本三大車窓を行く。━其之参━へ続く。

拍手[0回]


2週間以上前のことになってしまいましたが、予告通り(?)に書いていきます。
14・15日と長野に行ってました。
今回は、予告編でも触れましたが7年に1度の善光寺御開帳が目的ではなく、日本三大車窓の一つである姨捨駅を訪れることです。
東京から2時間30分、長野を経てJR篠ノ井線姨捨駅に着きました。
姨捨駅

姨捨駅の説明です。
IMG_6126.JPG


日本三大車窓の一つ姨捨駅からの眺めです。
この日は、五月晴れで善光寺平がよく見えました。
あまりにもいい景色なので、感動していましました。いつまでも眺めていたい景色です。
IMG_6122.JPG


景色を見るためにベンチは線路側とは、反対の方向に向いています。
IMG_6137.JPG

姨捨駅の駅舎です。
無人駅なので、こじんまりとしていますが、風情のある駅舎です。
IMG_6119.JPG

日本三大車窓を行く。━其之弐━へ続く。

拍手[0回]