×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
500系のぞみ引退へ 3月からこだま専用に(MSN 産経ニュースより)
夜行列車「能登」「北陸」3月で廃止 乗客減、役目終え(北國・富山新聞より)
というニュースを聞いて、これは撮らなければと思い、先日やっと「500系のぞみ」、「能登」、「北陸」の3列車を撮り終えました。
まずは、500系のぞみ。
今月いっぱいで、のぞみの運用が終わり、3月からは西日本区間でのこだま運用となるので、もう東京で見られる日は残りわずかです。
この時点で16両編成で走っているのは、2編成のみ。しかも、東京〜博多1往復。
もともと、W1〜9までの9編成しか製造していませんでした。
ちなみに、古い300系のぞみより先に廃止なるのかというと、それは車体の老朽化。
500系は、9編成しかなく、基本的な運用が東京〜博多が1往復というかなり過酷な運用が老朽化を早めたからである。
下の方にあるW8というのが編成番号。
9本製造のうちの8番目という意味です。
ちなみに、この時点で走っているのはW1とW8だけです。
500系のぞみの車内。
500系のぞみサボ(行き先表示)
消え行く列車━其之弐━へ続く。
よかったと思ったら、クリックお願いします。
←人気ブログランキングへ(東京都)
夜行列車「能登」「北陸」3月で廃止 乗客減、役目終え(北國・富山新聞より)
というニュースを聞いて、これは撮らなければと思い、先日やっと「500系のぞみ」、「能登」、「北陸」の3列車を撮り終えました。
まずは、500系のぞみ。
今月いっぱいで、のぞみの運用が終わり、3月からは西日本区間でのこだま運用となるので、もう東京で見られる日は残りわずかです。
この時点で16両編成で走っているのは、2編成のみ。しかも、東京〜博多1往復。
もともと、W1〜9までの9編成しか製造していませんでした。
ちなみに、古い300系のぞみより先に廃止なるのかというと、それは車体の老朽化。
500系は、9編成しかなく、基本的な運用が東京〜博多が1往復というかなり過酷な運用が老朽化を早めたからである。
下の方にあるW8というのが編成番号。
9本製造のうちの8番目という意味です。
ちなみに、この時点で走っているのはW1とW8だけです。
500系のぞみの車内。
500系のぞみサボ(行き先表示)
消え行く列車━其之弐━へ続く。
よかったと思ったら、クリックお願いします。
←人気ブログランキングへ(東京都)
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック