×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
消え行く列車━其之壱━からの続き。
次は、寝台特急北陸。
上野〜金沢を結ぶブルートレインです。
昭和25(1950)年から運行されている歴史の長い路線です。
ダイヤ改正に伴い、3月12日発で廃止されます。
これによって、残るブルートレインは『あけぼの』『日本海』『北斗星』の3路線になります。
寝台特急北陸のサボ。
最後に急行能登。
『北陸』と同じ上野〜金沢を結ぶ夜行列車。
これは、ダイヤ改正後は、『ムーンライトながら』と同じく繁忙期に走る臨時列車扱いで運行されます。
これは夜行列車だけど、外観から見てもわかるけど、寝台設備がない列車で『北陸』を補完するような形で運行されていました。
昔、特急と言えば、このように鼻の長いボンネット型の形をしていたものでした。ちょっと見ていて懐かしい形です。
急行能登のサボです。
残りのブルートレイン3本もいつまで走るのかと思ってしまう今日この頃です。
残っている3本の一つ寝台特急あけぼの
よかったと思ったら、クリックお願いします。
←人気ブログランキングへ(東京都)
次は、寝台特急北陸。
上野〜金沢を結ぶブルートレインです。
昭和25(1950)年から運行されている歴史の長い路線です。
ダイヤ改正に伴い、3月12日発で廃止されます。
これによって、残るブルートレインは『あけぼの』『日本海』『北斗星』の3路線になります。
寝台特急北陸のサボ。
最後に急行能登。
『北陸』と同じ上野〜金沢を結ぶ夜行列車。
これは、ダイヤ改正後は、『ムーンライトながら』と同じく繁忙期に走る臨時列車扱いで運行されます。
これは夜行列車だけど、外観から見てもわかるけど、寝台設備がない列車で『北陸』を補完するような形で運行されていました。
昔、特急と言えば、このように鼻の長いボンネット型の形をしていたものでした。ちょっと見ていて懐かしい形です。
急行能登のサボです。
残りのブルートレイン3本もいつまで走るのかと思ってしまう今日この頃です。
残っている3本の一つ寝台特急あけぼの
よかったと思ったら、クリックお願いします。
←人気ブログランキングへ(東京都)
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック