忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神奈川県庁本庁舎【神奈川県横浜市中区日本大通1】
竣工年:1928年(昭和3)
Photo:2014年8月

最近、ますます古い建物に興味を持つようになってきました。
ということで、古い建物カテゴリーを新設することにしました。
その記念すべき、第1回として先週の金曜に行った神奈川県庁を取り上げます。
金曜のこと。予定していた用事がキャンセルとなり、茫然自失していたところ、神奈川県庁が一般公開されていることを思い出して行ってきました。

神奈川県庁本庁舎は、初代の県庁舎から数えて4代目の本庁舎です。関東大震災後の1928年(昭和3)に建てられました。知事が執務する現役の庁舎で大阪府本館に次いで2番目の古さになります。帝冠様式建築の先駆けと言われています。横浜三塔の一つキングの塔と呼ばれています。


神奈川県庁本庁舎正門。


ロビー。


階段の欄干の装飾灯。
宝相華があしらわれています。極楽に咲くと言われる幻の花、平等院鳳凰堂のものによく似ていると言われているそうです。


2階。
階数表示がレトロな雰囲気がなかなかいいです。
基本的に現役で使っているので、殺風景なところもありますが、それもまたよしです。


レトロな感じだけど、新しいエレベーター。
階数表示が針で指すアナログです。

この後、もう少し見所があるので続きます。

神奈川県庁。━其之弐━へ続く。


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック