忍者ブログ
映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、PCが壊れてしまって消えてしまった天王寺七坂を撮り直しに行ってました。
その時に、大阪難波にある新歌舞伎座の前を通って、こんなにいい建物どうなるんだろう?と思って、今のうちに撮っておきたい建物を思い出して撮ってきました。

新歌舞伎座(難波)
まずは、新歌舞伎座です。
東京の歌舞伎座と同じ唐破風の建物です。東京は取り壊されるけど、新歌舞伎座はどうなるのかなあ?
取り壊すのはもったいないほどの建物です。

大阪中央郵便局
次に、大阪郵便局です。
東京中央郵便局と同じ造りになっています。設計も、同じく吉田鉄郎。シンプルだけど、美しさを感じる不思議な建物です。

阪急梅田本店
最後に、阪急梅田本店です。
おいらが大阪で一番なじみのある風景です。
この風景を見ると大阪に来た実感が湧きますね。
こちらは、建て替えです。
写っていませんが、新しい建物は右に出来ています。半分づつ建て替えて、最後にくっつけるみたいです。
(詳しくは、混沌写真ー終わりと始まりを見てください。)
歌舞伎座と中央郵便局、西と東で同じような目に遭っているのは偶然なのか?必然なのか?不思議な感じです。

ということで準備ができ次第、番外編大阪の坂を再開します。

よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック